FC2ブログ

読書の秋、到来?

実に一ヵ月ぶりの更新。
また孤独な戦いが始まりました!

同人ゲームは少しお休みして、今は精力的にライトノベルを書いています。
まずは始動として、9月のメディアファクトリーさんの方に、新作を一作と、使い回しを一作送りました。
新作の投稿はかなり久しぶりです。
ひょっとしたら、ほぼ一年ぶりくらいかも。

久しぶりだったからか、終盤になってちょっと息切れをしてしまいました。
今までのパターンとしては、終盤になってプロットでは予想できていなかった矛盾などが見つかって、その辻褄を合わせているうちに「どうせこんなの受賞しないよな」とか後ろ向きなことを考えてしまい、投げる――という、見通しの甘さが完成しない原因となっていました。
一方今回は、特にこれといって大きな矛盾は発生しなかったのですが、純粋に息切れしてしまいました。やはり久しぶりだったことと、途中から自分の作品に自信を持てなくなってしまったことが、モチベーションの低下につながったと思います。
まだ結果が出ていないのに反省会をしているのはアホらしい気もしますが、どんな結果になっても、書き上げた今しかできない反省もあると思うので、書き留めておきます。

今は、10月の賞に向けて新作を書いています。
一月、最低一作ペースでは行きたいと思っています。
まだ10枚程度しか書いていませんが、10月の新作は自分なりにはまずまずの手ごたえです。キャラクターは今までで一番いいかもしれないと思ったり。
とにかく、この調子で書き進めたいですね。

原点

帰省していて、高校のときの友人とかとご飯食べにいったりして。
コミケが終わったので、新しい小説を書きつつ、毎日割と自由に時間を使ってます。

こないだは、高校のときに自分が会長をしていた同好会の同窓会を、卒業してから二年半――やっと開催することができました。
一部の人とは、前からやりたいみたいなことを言っていたのですが、なかなか機会がなく、今回開催にこぎつけられてよかったと思うと同時に、昔の仲間と集まるとお酒を飲んでばかりいるような気がします。
もう20歳どころか、今年で21ですから、なんだか高校時代のこととかも、随分昔のことのように思えてきますね。

もともとこのサークルは、高校のときに、その同好会のメンバーがもとで発足したサークルでした。
そういう意味では自分の同人活動の原点だなぁ……と。
最初は学内の会誌の発行から。
高2の夏に、初めてのコミケに出て。
そのときに内輪以外には二冊しか売れなかったのも、今ではいい思い出です。
今回のコミケでは百本弱の売り上げで、売り子を手伝ってくれた元同好会のメンバーも、驚いていました。
まだまだ弱小ですが、サークルもこれからどんどん大きくしていきたいですね。
目指せ壁サークル!

今では実質自分しか活動していないので、同窓会でもまだこのサークルが続いていることに驚かれもしましたが、来年の同窓会(やるの?)ではもっといい報告をしたいところ。
――と思ったけど、来年の夏は院試があるんだよなぁ。

小説に専念したい気持ちもあるので、来年にかけて、なかなか自分主導で大きな企画を立ててゲームを作っていくというのは難しい気もしますが、まだいろいろ考え中です。
この一年、夏コミのゲーム制作含めていろいろあって、あんまり小説の執筆ができなかったんですよねー。
だから今は小説を書いて、一つ結果を残したいなと思ってます。

あっ! あとサークルメンバーさん募集中です。
今はメンバーが自分一人で、特に自分は絵が描けないので、やる気のある絵師さんとかいらっしゃいましたら、こちらから土下座してお願いしたいくらいです。
もちろん他(音楽、プログラムなど)に興味がある方も、一緒にやってみたいという方がいらっしゃれば是非――と思います。


コミケお疲れ様でした


更新遅くてすいません。

久しぶりに東京に帰ってきて、家でダラダラしてました。
毎日蝉が鳴くくらいの時間までパソコンの前で作業とか、遊んだりして、それから昼間は野球見たり、寝たり、寝たりしております。

夏コミは前回に参加したとき以上の本数を売り上げることができました。
ありがとうございます。
その反面、プレスの段階では見つからなかったバグなどが見つかってしまい、いろいろすみません。
修正パッチ、近日配布します。

今後のことは考え中。
来年院試験と被って夏コミ参加できないかなぁとか思ってます。

ゲームの方は、ダウンロード販売等始めましたので、当日会場に足を運べなかった方で興味がある方は、是非プレイしていただけると嬉しいです。

暑いですが、ひとまずこれで。
また何か動きがあったらご報告します。

マスターアップしました


ゲームの方マスターアップしましたので、当日持っていけると思います。
マスターアップの時期が大学の試験期間と被ってしまい、いろいろやりたかったことなど、できなかった部分もありますが、ひとまずは完成できてよかったです。

場所等は前回の記事に書いたので、そちらの参照をお願いします。

当日の販売価格は500円を想定しています。
これより安くなることはあっても、高くなることはないと思うので、よろしくお願いします。

ゲームの内容ですが、ゲームのホームページに書いていること以外に触れますと、今回の作品は恋愛もありますが、完全に恋愛押しというわけではないです。
もちろん恋愛するキャラクターもいますが、しないキャラクターもいます。
○○ルートという表記は、あくまでもそのキャラクターに焦点を絞った話ということなので、キャラクター攻略というところに重点を置いていると、微妙に肩透かしを食らうかもしれません。



いよいよ今日の飛行機で東京入りします。
きっと東京暑いんだろうなぁ……。
高校のときの友達を会ったりとかして、楽しい夏休みになるといいですね。

うちのサークルは基本的に売り切れとかはないので、企業や、混みそうなサークル、あるいは売り切れそうなサークルを回る予定の方は、先にそちらを回った方がいいと思います。

それでは暑さに気をつけて、当日頑張りましょう!

夏コミのお知らせ

報告遅れてすみません。
C82当選してました。

土曜日の『西地区 の ブロック 01b』です。
”の”って、なんか字的にわかりにくいですよね。

新作ゲームを出す予定ですが、現在鋭意製作中です。
間に合うように頑張ります。
ま、間に合わなくても体験版は出すもんねっ!

……大学のレポートと試験に巻き込まれなかったら間に合うと思いたい。


ひとまず、今回のゲームの概要についてですが、ゲームのページの方にある程度書いてあるんですけれども、まだ書いてない事項で重要な点など。

まず一つ目ですが、非18禁です。
これは近いうちにゲームのページにも確実に書きますが、まだ書いてなかったので(というか早く書いとけよって話ですよね、本当に申し訳ない)、とにかく、えっちぃシーンはありません。

プレイ時間ですが、これは読む人によって全然違うとは思うんですが、完成版出せれば、テキスト量は約1MBくらいです。読む速度がよくわからないので、一応プレイ時間は10時間と告知しておきます。速い人ならもっと短いかも。
薄めの小説5冊分くらいと考えていただければいいのかな。
ルートは三ルート。
ななみ、陽花、琉奈の三人です。
ほのかルートはありません。ごめんなさい。

販売価格――これも未定ですが、ボイスなしなので、前回(は一応他のサークルでしたね……)と同様、会場での販売価格は500円くらいかなと思っております。
イベント後にダウンロード販売もする予定です。



紹介はこんなところですかね。

後日、体験版をネットで配布する予定ですので、よろしくお願いします。





プロフィール

TUNA

Author:TUNA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR