FC2ブログ

久しぶりの更新


少し落ち着いたので久しぶりの更新です。

結局、自分の大学の院に進学することになりました。
試験も終わり、卒業論文等も今後ありますが、少しずつまた同人活動していけるかなと思います。

今は何作ろうかと頭を悩ませている段階です。

ミステリーもやりたいし、そろそろ自分でも18禁のゲーム作りたいなーとか、商業を意識したゲーム作ってみたらどうかなとか、遊べるゲーム(アリスソフトみたいな感じですかね)を作るのも楽しいかなとか、いろいろと案はあるのですが、どれを企画に移そうかと悩んでいます。

また決まったら連絡しますね。





そして、宣伝です。

私がシナリオを担当したゲームが発売されましたので、以下のURLから。
えっちぃゲームなので、18歳未満の方は踏まないように気をつけてください。

ハーレム催眠

興味を持っていただけたら、ダウンロード販売されているので、是非購入していただければと思います。

スポンサーサイト



読書の秋、到来?

実に一ヵ月ぶりの更新。
また孤独な戦いが始まりました!

同人ゲームは少しお休みして、今は精力的にライトノベルを書いています。
まずは始動として、9月のメディアファクトリーさんの方に、新作を一作と、使い回しを一作送りました。
新作の投稿はかなり久しぶりです。
ひょっとしたら、ほぼ一年ぶりくらいかも。

久しぶりだったからか、終盤になってちょっと息切れをしてしまいました。
今までのパターンとしては、終盤になってプロットでは予想できていなかった矛盾などが見つかって、その辻褄を合わせているうちに「どうせこんなの受賞しないよな」とか後ろ向きなことを考えてしまい、投げる――という、見通しの甘さが完成しない原因となっていました。
一方今回は、特にこれといって大きな矛盾は発生しなかったのですが、純粋に息切れしてしまいました。やはり久しぶりだったことと、途中から自分の作品に自信を持てなくなってしまったことが、モチベーションの低下につながったと思います。
まだ結果が出ていないのに反省会をしているのはアホらしい気もしますが、どんな結果になっても、書き上げた今しかできない反省もあると思うので、書き留めておきます。

今は、10月の賞に向けて新作を書いています。
一月、最低一作ペースでは行きたいと思っています。
まだ10枚程度しか書いていませんが、10月の新作は自分なりにはまずまずの手ごたえです。キャラクターは今までで一番いいかもしれないと思ったり。
とにかく、この調子で書き進めたいですね。

ブログのタイトル変えました


ブログのタイトル変えました。

最初はもっと恥ずかしいタイトルにしていたのだけれども、やっぱやめ。
「ぜったいてき」を平仮名にしたのは全体的に字面が硬かったからです。
自分で自分を皮肉ってる感じです。

最近はシナリオを書きながら、同時にスクリプトを打っています。
高校生のときに、NScripterは使っていたんですけども、今回は吉里吉里を覚えようと思ったので、吉里吉里でスクリプト打ちです。

ゲームは夏コミに向けて鋭意制作中です。
大学が三年になって、二年のときより忙しくなったので、あんまり進んでません。
課題とか、復習とかで休日が潰れることも割とザラなんですよね。
まあ、ひとまず夏コミ当選するかわからないし、まずはそこからだなぁ。


ところで話が変わりますが、四月に基本情報技術者試験を受けました。
一応大学が情報系なので、情報系の職に就くかはわからないけれど、念のため取っておこうかなぁという意図でした。
当日筆箱を忘れるという大失態をやらかして、斜め後ろにいた同じ大学の友人に貸してもらいました。あれがなければ落ちていたかもしれないと思うと、自分のドジっぷりに凹む……orz
午前午後がどちらも八割ちょっとで、まずまずだったので、次は応用情報受けてみようと思ってるんですが、院試の何やらがあるせいで、少なくとも来年の秋試験まで受けられなさそうなのが少し残念。
今年中にTOEIC800届いたら、ある程度院試の方の目処が立つので、そしたら来年の春試験受けてみようかと思ってますが、たぶん無理そう。英語は本当に苦手です。

最近は、就職どうするかとか、そういうのもあって、頭が痛い感じです。

……もう少し考えよう。

春の訪れを感じる今日この頃

どんだけ更新すっぽかしてるんだって感じですが。

いつも通り、近況報告などを。
そうは言っても、特に変わっていません。
大学の成績が出て、いつも通り(ひょっとしたらいつもより少し悪い)くらいの成績で、ひとまず安堵しました。今回は自分自身、もっと悪い成績だと思っていたので、成績が出たときは安心しました。
これをもって大学は二年が終了。
よく頑張ったと自分に言ってあげたいですが、本音を言えばまだまだかなと思います。


最近やったゲームの話でも。
ここのところ『WHITE ALBUM2』に完璧にハマり、寝る間も惜しんでプレイしていました。最高に面白かったです。魅力的なストーリーと登場人物もさることながら、何より一番感銘を受けたのは、魔法もなければ、奇跡もなく、人も死なないストーリーで、これだけ感動したこと。
もちろん、上の要素が悪いと言っているわけではないんですけど、最近、自分が書く作品(特に賞に応募しようとしているもの)は、「面白いものを書かなければならない」ということに囚われすぎて、それほど書きたくもないのに上記のような要素を多用している感じがありました。でも、そういうものがなくても、面白いものは面白いんですよね。考え過ぎてたかな――と思うので、よく見つめ直してみようと思います。
ここから先はゲームをプレイした人にしかわからないと思いますが、個人的には完全に雪菜派です。次点はさいきょうのOLかなぁ……。全部のルートの完成度が高いっていうのは、なかなか珍しいですよね。

それでは、ブログも更新したので。

……そろそろ寝ます。

プロフィール

TUNA

Author:TUNA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR